資格取得やスキルアップ、キャリアアップに!自分に合った資格を探せる[スクールジョブ]

資格と就職 スクールジョブ!
チェックした講座の資料請求
特集 通学講座 通信講座 分野別検索 人気資格ランキング スクール一覧 掲載校募集
女性の資格ガイド
HOME仕事・就職 > SOHOで働くことは可能か?・・・SOHOを考える

特 集

通学講座

通信講座

分野別検索

大学(通信制大学)

専門学校

資格ガイド

特集記事

SOHOって何ですか・・・
SOHOで働くことは可能か?・・・SOHOを考える
SOHOとは?
「SOHO」とは、ご存知の方も既に多いと思いますが、「Small Office Home Office(スモールオフィス・ホームオフィス)」の頭文字をとってSOHO(ソーホー)といいます。直訳すると「場所」を意味している言葉ですが、SOHOの厳密な定義は確定していません。それぞれの団体が団体固有の定義でSOHOを表現しています。

日本SOHO協会では
「ITを活用して事業活動を行う従業員10名以下程度の規模の事業者」

NPO法人SOHOシンクタンクでは
「情報通信機器を活用し、自宅または小規模なオフィスで事業を行なうこと」

SOHO’s Clubでは
「事業活動に情報通信ネットワークを効果的に活用している、個を主体とした事業形態、またはそれを実践している人々」

…と、定義もばらばらですが、「情報通信」を利用し「小規模」で事業を行うこと、(または行う人)という点で一致しています。
SOHOの体験談
(この記事はNPO法人フラウネッツより一部転載しています。)

茶道教室 石川県金川市 椿さん
子供が結婚し、開いた部屋を利用して茶室を作ったことがきっかけとなった椿さん。「茶道は、お道具も必要ですし、とても奥が深いものですので、なかなか教室を開くのは難しいと思いますが、生徒さんと一緒にさらに自分も勉強できるので、日々向上した気持になれます。」
ネイル用品販売 兵庫県尼崎市 コーラルアイランドさん
「片手間」でできることではなかったです。睡眠時間、プライベートな時間はかなり削減されますが固定のお客様にも応援していただくようになり、苦ではありません。HPの更新は毎日少しずつでもしていくことをオススメします。
悪徳商法に騙されないために
主婦の在宅ワークに目をつけた悪徳商法が横行しています。 「簡単な仕事で高収入」と広告し、仕事を斡旋すると偽ってパソコンや教材を買わせたり、ものすごく高い授業に出席させたり…。 少しでも「おかしいな…」と感じたら曖昧な口約束をしないで、ただちにはっきり断わりましょう。

こんなに痛い目にあった話が読めます。
(NPO法人フラウネッツで掲載されている、悪徳商法にだまされないためのページ。)
このページのトップへスクールジョブ
※このサイトはリンクフリーです※ [e−mail] [会社概要] Copyright © 2005- SCHOOL JOB