資格取得やスキルアップ、キャリアアップに!自分に合った資格を探せる[スクールジョブ]

資格と就職 スクールジョブ!
チェックした講座の資料請求
特集 通学講座 通信講座 分野別検索 人気資格ランキング スクール一覧 掲載校募集
女性の資格ガイド
HOME仕事・就職 > 人材紹介会社の仕組みと成功例

特 集

通学講座

通信講座

分野別検索

大学(通信制大学)

専門学校

資格ガイド

特集記事

転職に強いのか
人材紹介会社の仕組みと成功例
人材紹介会社とは?
「人材紹介会社」とは、厚生労働大臣の認可を受けた民間の職業紹介会社のことです。転職の希望を、人材紹介会社に相談すると、本人の適性、キャリア、スキルなどを総合的に判断し、最適な転職先企業を紹介してもらうことができます。また、人材紹介会社が個人に金銭的な負担を要求することは、法律でも禁止されています。人材紹介会社への相談や仕事の紹介は、一切、無料です。人材紹介会社への報酬は、紹介先の企業がすべて負担しますので、個人への金銭的な負担は一切ありません
タイプ別人材紹介会社
一般紹介型
コンサルタント企業が求人依頼をし、転職希望者が求職情報を登録する。

エグゼクティブサーチ型
企業からの依頼内容に沿った、最適な人材を探し出す。へッドハンティングやスカウトとも呼ばれる。

アウトプレースメント型
企業の業績悪化のリストラなどで、雇用が維持できなくなった企業の従業員の再就職を支援する。

タイプ別人材紹介会社
登録者のスキルやキャリアを判断し、最適な企業を紹介してもらえる

人材紹介会社を利用する場合のメリットとしてまず挙げられるのは、キャリアやスキルを査定し、自身に合った転職先を紹介してもらえる、ということです。コンサルタントとの面談によって、自分の客観的なスキル、またそのスキルが現在の市場でどのように評価されるかなど、転職の可能性を探ることが出来ます。

また、応募する企業先の経営方針の情報なども事前に得ることができることも大きなメリットと言えるでしょう。

人材紹介会社によっては、面接時にコンサルタントが同行、条件の交渉を行ったり、退職時のアドバイス、入社後のフォローを行ったり、…と、メリットは数多くあげられます。

実際の転職までの流れは?
このページのトップへスクールジョブ
※このサイトはリンクフリーです※ [e−mail] [会社概要] Copyright © 2005- SCHOOL JOB