資格取得やスキルアップ、キャリアアップに!自分に合った資格を探せる[スクールジョブ]

資格と就職 スクールジョブ!
チェックした講座の資料請求
特集 通学講座 通信講座 分野別検索 人気資格ランキング スクール一覧 掲載校募集
女性の資格ガイド
HOME仕事・就職 > 転職の強み・高収入・独立開業…CADってなに?

特 集

通学講座

通信講座

分野別検索

大学(通信制大学)

専門学校

資格ガイド

特集記事

転職に強い技術があります
転職の強み・高収入・独立開業・・・ CADってなに?
CADとは・・・
CADとはComputer Aided Design& Draft の略でコンピューターを使って設計や、製図をするシステムのことです。これまで人の手に頼っていた製図作業や図面作成などが短時間で正確に処理できるようになりました。従来の製図台を利用した作業には、長年の経験と細やかな神経が要求されていましたがCADはある程度の基礎知識を覚えるだけで未経験者でもベテランと同じ図面を描くことが出来ます。
CADのできること
CADは簡単に大きく分けると、線・円・多角形などを描いたり文字を記入する『作 図』削除・複写・移動などといった『編 集』保存や印刷をする『出 力』さらに、左右上下に移動・画面の表示を拡大・縮小などの『画面操作』といった4種類のことが出来ます。
CADのここがすごい!
(1)手書きだとどうしても気持ちが入ってしまいがちだが、CADを使うと手で引いた線の図面よりはるかにキレイ正確に、しかも簡単に出来る。
(2)編集が容易で間違えても、すぐに前の作業に戻れ書き直しが楽である。
(3)一枚描いておけば、そのデータを元に違う図面を描くことが出来る。一枚の平面図を利用して構造図や各設備図を作成できる。
(4)重たい図面を必要以上に持ち歩かず、データを持ち歩くだけで済む。
(5)メールで送れる。
(6)他のソフトでも、共通の保存形式「DXF」にすれば殆どのCADで読込みが可能なので、他の人に図面の手伝いをお願い出来る。
(7)他の図面との標準化をしやすいシステムである。
(8)寸法を自動的に記入してくれる。

CADに種類があるのをご存知ですか?
このページのトップへスクールジョブ
※このサイトはリンクフリーです※ [e−mail] [会社概要] Copyright © 2005- SCHOOL JOB