資格取得やスキルアップ、キャリアアップに!自分に合った資格を探せる[スクールジョブ]

資格と就職 スクールジョブ!
チェックした講座の資料請求
特集 通学講座 通信講座 分野別検索 人気資格ランキング スクール一覧 掲載校募集
女性の資格ガイド
HOME仕事・就職 > 趣味が仕事に!ネイリストとは?

特 集

通学講座

通信講座

分野別検索

大学(通信制大学)

専門学校

資格ガイド

特集記事

爪と指先を美しく見せるスペシャリスト
趣味が仕事に!ネイリストとは?
ネイリストとは、一言でいえば、”爪と指先を健康的で、そして美しく見せるスペシャリストです!また、それだけではなく、爪に関する様々なトラブルや悩みにも対応し、それに伴うメンテナンスも行うことで、女性の悩みを解消してくれます。
ネイリストの主な仕事内容と活躍の場は?
主な仕事内容としては、ネイルケア・カラー・ネイルアート・マッサージ、など様々です。
活躍の場としては、ネイルサロンはもちろんですが、他にもエステティックサロン、美容室、結婚式場などです。また、自分のサロンを開業するという道もあります!
どんな人がネイリストに向いてる?
ネイリストの仕事に資格は必修ではありません。だからと言って、必ずしも誰もがこの仕事になれるとも言えません。この仕事に特に向いている人を挙げるならば、ネイルサロンが対面式の仕事なので、
  • 人と接することが好き
  • 絵を描くのが好き、得意な人
  • 手先が器用な人
といった人に向いていると言えるでしょう。
ネイリストの必要性
最近、「美」というものに非常に敏感になってきている女性たち。その中でもネイルは、最近特にネイルアートを楽しむ女性が増えたため、ネイリストに対する需要が非常に高まってきています。また、それだけでなく最近では、高齢者や障害者の方々、それに普段介護で忙しく、なかなかおしゃれやお手入れができない方のために、ボランティアでネイルケアやネイルアート、それに指先などのマッサージなども行っています。つまり、いくつになっても美しくありたいと願う女性たちの美を追求していくとともに、そのきれいになった姿を見て心の中まできれいにし、そして癒してくれる言わばマニキュアテクニシャンなのです!!
ネイリストの資格は・・・?
ネイリストになるためには、先にも話したように、公的な資格は必要ありません!つまり、通学または通信講座を終了すると自宅で自分のサロンが開けるというわけなのです。しかし、ネイリストの検定試験はちゃんと存在します。これは、日本ネイリスト協会という日本にネイルアートを普及させるために様々な活動を行っている協会(NJA)が主催のネイリスト技能検定で、1級から3級まであります。そして、この検定は、日本でネイリストとして活動・活躍するためには非常に重要なものとなっており、将来ネイリストとして活躍したいという多くの人の目標となっているものなのです。つまり、ネイリストを目指す人たちの登竜門とも言えるべきものなのです!
ネイリストの講座
このページのトップへスクールジョブ
※このサイトはリンクフリーです※ [e−mail] [会社概要] Copyright © 2005- SCHOOL JOB